ポータブル摩擦計 3Dミューズ
TYPE37i

誰でも、どこでも。+どんな角度でも
スキルや経験を必要としないポータブル摩擦計3Dミューズなら初心者でも簡単に物体間の静摩擦係数を測定できます。
室内の平面はもとより、傾斜面、壁面、天井面、さらには屋外でも、ポータブルだからどこでも摩擦測定が可能です。
ポータブルだから持ち運びに便利です。たとえば建設現場で、お客様の目の前で2つの壁材の静摩擦を測定する事で、材質の違いを数字で説明できます。
化粧品・薬品の触感などもその場で測り、他社製品との違いを数値で納得させる事ができるため、製造業や流通業などの営業ツールとしても便利です。

特徴

簡単に、さらに多彩に測定できる

本体装備のスライダー(接触子)と被試験体との静摩擦係数を表示します。
測定は、被試験体に本体を載せ、スイッチを押すだけ。簡単で個人差がありません。
スライダーには、布、フィルム等を取り付けることができます。
金属・ガラス・繊維・プラスチック・木材・化粧品・紙など対象物を選びません。

メモリ内蔵でPCにデータ転送可能

複数回の測定値をメモリし、測定回数と平均静摩擦係数を表示します。
さらにPC接続キット(オプション)を使用しパソコンにデータを取り込む事が可能です。
単3乾電池仕様でどこでも素早く測定が出来ます。またACアダプタ(オプション)を使用する事も可能です。

機能の画像
主な仕様
TYPE37i
ポータブル摩擦計 3Dミューズ

静摩擦係数 0.000~1.300

表示分解能

0.001

検出器

VCMフォトセンサ、加速度センサ

表示

液晶

スライダー

アルミ(ハードクロム処理)

電源

アルカリ乾電池(単3×4本)または専用ACアダプタ(オプション)

寸法

本体:W140mm×D56mm×H140mm

付属品

スライダー、アルカリ乾電池、スライダーホルダー、キャリングケース、取扱説明書

オプション

専用ACアダプタ、PC接続キット

カタログのご請求や製品に関するお問い合わせは、
下記の電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

受付日時
月〜金 8:30~17:30
フォームでのお問い合わせ